ホーム > 市政専門図書館 > ご利用方法
市政専門図書館
市政専門図書館とは
ご利用方法
複写サービス
蔵書について
文献目録・文書目録
所在地
お問い合わせ
ニュースレター
図書・雑誌論文検索(OPAC)
デジタルアーカイブス
東日本大震災の情報
東京資料サーチ 東京関係資料の横断検索
専門図書館横断検索
ご利用方法

 市政専門図書館は、都市問題や地方自治などをお調べになられる方はどなたでもご利用できます。入館の際にはカバンをロッカーに入れて下さい。詳しくは下記のご利用方法をご参照ください。

開館時間 平日 9:30ー17:00
(資料請求・複写受付時間 9:30ー16:30)
休館日 土・日・祝日、年末年始
入館 無料です。
筆記用具、ノート類、パソコンは、館内へ持ち込みできます。
それ以外は、ロッカーへ入れてください。
携帯電話はマナーモードに切替えてください。
閲覧 開架の資料は、自由に閲覧ができます。
そのほかの資料は、「資料請求票」に記入して、受付に提出してください。
職員が受付で資料をお渡ししますので、館内で閲覧してください。
返却 利用の終わった開架の資料は、所定の返却用テーブルに置いてください。
受付でお渡しした資料は、受付へ返却してください。
貸出
貸出資料 ・昭和31年以降に発行された日本の官公庁図書
・本財団発行の図書・雑誌(ただし、刊行後1年までは行いません)
(破損のおそれのあるものは貸出しません)
貸出期間 貸出日を含め2日(返却日が休日の場合は休日明け)
貸出冊数 1日 1回 3冊(1週間に2回まで)
貸出方法 ・ 「図書借用票」に所定の事項を記入してください。
・身分証明書(例 運転免許証・保険証・社員証・学生証等)を拝見します。
注意事項 ・ 貸出資料に事故が生じたときは、現物賠償していただきます。
・貸出期間を守らない場合には、以後の貸出をうけられません。
複写
貸館内複写 :「館内複写サービスについて」を見てください。
郵送サービス : 本財団ホームページ上で受付しています。
料金 1枚30円+送料360円(A4/厚さ3cm以内)
複写製品は申込から約1週間でお手元に届きます。
NACSIS-ILL
について

NACSIS-ILLとは、図書館間相互貸借サービスのことです。本館利用者は、NACSIS参加館が所蔵する文献について、本館を通して複写の取り寄せや借用ができます。

●NACSIS-ILLの利用手続きについて

  1. ご利用を希望する資料をCiNii Books、CiNii Articlesで検索してください。
  2. 本館所定の申込書に必要事項をご記入のうえ、文献複写や資料の借用をお申込みください。(本館職員が所蔵館へ利用を申込みます)
  3. 料金体系は、参加館によって異なります。申込を受付けた所蔵館から連絡があり次第、お申込者へ電話やメールでご通知いたします。
  4. 本館に複写または資料が到着しましたら、照合や確認ののち、お申込み者へ電話やメールでご通知いたします。
  5. ご来館のうえ、ご依頼の内容と相違がないことを確認して、代金をお支払ください。
レファレンス 口頭、電話、文書、メール(本ホームページ上)による問い合わせができます。
その他 携帯電話・カメラでの撮影や携帯用複写機での複写はご遠慮ください。