東日本大震災に関する資料のリストです。OPACで検索もできます。
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【図書・雑誌特集号】:2011年11月1日公開
| タ イ ト ル | 編 著 者 名 | 発 行 所 | 発 行 年 月 | ページ数 |
|---|---|---|---|---|
| 震災と鉄道 : 全記録 (AERA Mook) | 朝日新聞出版 [編] | 朝日新聞出版 | 2011.09. | 162p |
| 福島原発事故対応 : 一般向け解説情報「放射線の測定について」 (2011.08.15.) | 医学物理学会 [編] | 医学物理学会 | 2011.08. | 15p |
| 岩手県津波防災技術専門委員会. 第4回 (平成23年7月4日) [資料] | 岩手県津波防災技術専門委員会 [編] | 岩手県津波防災技術専門委員会 | 2011.07. | 1冊 |
| 岩手県東日本大震災津波復興委員会. 第6回 (平成23年8月5日) [資料] | 岩手県東日本大震災津波復興委員会 [編] | 岩手県東日本大震災津波復興委員会 | 2011.08. | 1冊 |
| 岩手県東日本大震災津波復興委員会総合企画専門委員会. 第5回 (平成23年8月4日) [資料] | 岩手県東日本大震災津波復興委員会総合企画専門委員会 [編] | 岩手県東日本大震災津波復興委員会総合企画専門委員会 | 2011.08. | 1冊 |
| 岩手県東日本大震災津波復興計画 : 復興実施計画. 第1期 (平成23年度〜平成25年度) (平成23年8月) | 岩手県復興局 [編] | 岩手県復興局 | 2011.08. | 99p |
| 福島 原発震災のまち : フォト・ルポルタージュ (岩波ブックレット ; No. 816) | 豊田直巳著 | 岩波書店 | 2011.08. | 77p |
| 福島 原発と人びと (岩波新書 ; 1322) | 広河隆一著 | 岩波書店 | 2011.08. | 213p |
| 東日本大震災・原発事故 : 復興まちづくりに向けて | 学芸出版社編集部編 | 学芸出版社 | 2011.07. | 238p |
| 東日本大震災津波堆積物処理指針 (平成23年7月13日) | 環境省 [編] | 環境省 | 2011.07. | 10p |
| 原子力災害からの福島県復興再生協議会. 第1回 (平成23年8月27日) [資料] | 原子力災害からの福島県復興再生協議会 [編] | 原子力災害からの福島県復興再生協議会 | 2011.08. | 1冊 |
| 原子力災害からの福島県復興再生協議会幹事会. 第1回 (平成23年9月13日) [資料] | 原子力災害からの福島県復興再生協議会幹事会 [編] | 原子力災害からの福島県復興再生協議会幹事会 | 2011.09. | 1冊 |
| 東日本大震災と自治体 : 3.11後の自治体政策とは!? (地方自治職員研修臨時増刊号 ; No. 97) | 公職研 [編] | 公職研 | 2011.07. | 257p |
| 津波と原発 | 佐野真一著 | 講談社 | 2011.07. | 254p |
| 平成23年度第2次補正予算と今後の課題 (調査と情報 ; 第720号) | 松浦茂 [著] | [国立国会図書館調査及び立法考査局調査企画課] | 2011.08. | 10p |
| 一日も早い復興を : 岩手県の被災地視察 (2011/08/02) | 再生可能エネルギー協議会 [編] | 再生可能エネルギー協議会 | 2011.08. | [3] p |
| 震災復興に関する提言 (平成23年8月5日) | 自治体学会 [編] | 自治体学会 | 2011.08. | 4p |
| 大震災とコミュニティ : 復興は〝人の絆〟から | 山崎丈夫編著 | 自治体研究社 | 2011.07. | 128p |
| 地震時における地盤災害の課題と対策 : 2011年東日本大震災の教訓と提言. 第1次 | 地盤工学会平成23年度学会提言の検証と評価に関する委員会 [編] | 地盤工学会平成23年度学会提言の検証と評価に関する委員会 | 2011.07. | 60p |
| 自衛隊 : もう1つの最前線 : 3.11東日本大震災ドキュメント (毎日ムック) | 新聞制作センター・企画・編集・制作 | 新聞制作センター | 2011.07. | 96p |
| 地図で読む東日本大震災 (今がわかる時代がわかる日本地図別冊) | 成美堂出版編集部編 | 成美堂出版 | 2011.07. | 95p |
| 東日本大震災をめぐる税制特例 : 平成23年4月制定 | 奥村真吾著 | 清文社 | 2011.07. | 180p |
| 緊急提言集「東日本大震災・今後の日本社会の向かうべき道」 | 全国勤労者福祉・共済振興協会 [編] | 全国勤労者福祉・共済振興協会 | 2011.07. | 103p |
| 社会福祉協議会関係者による被災地支援の取り組み [平成23年7月25日] | 全国社会福祉協議会 [編] | 全国社会福祉協議会 | [2011.07.] | [7] p |
| 東日本大震災からの復旧・復興に向けての特別意見 (平成23年7月8日) | 全国町村会 [編] | 全国町村会 | 2011.07. | 9p |
| 平成24年度政府予算編成及び施策に関する意見 (平成23年7月8日) | 全国町村会 [編] | 全国町村会 | 2011.07. | 69p |
| 平成24年度政府予算編成及び施策に関する意見 : 重点事項 (平成23年7月8日) | 全国町村会 [編] | 全国町村会 | 2011.07. | 5p |
| 仙台市震災復興推進本部会議. 第4回 (平成23年7月6日) [資料] | 仙台市震災復興推進本部会議 [編] | 仙台市震災復興推進本部会議 | 2011.07. | 1冊 |
| 仙台市震災復興推進本部会議. 第5回 [平成23年] [資料] | 仙台市震災復興推進本部会議 [編] | 仙台市震災復興推進本部会議 | [2011.] | 1冊 |
| 仙台市震災復興推進本部会議. 第6回 (平成23年8月30日) [資料] | 仙台市震災復興推進本部会議 [編] | 仙台市震災復興推進本部会議 | 2011.08. | 1冊 |
| 仙台市震災復興推進本部会議. 第7回 (平成23年9月15日) [資料] | 仙台市震災復興推進本部会議 [編] | 仙台市震災復興推進本部会議 | 2011.09. | 1冊 |
| 仙台市震災復興推進本部会議. 第8回 (平成23年9月20日) [資料] | 仙台市震災復興推進本部会議 [編] | 仙台市震災復興推進本部会議 | 2011.09. | 1冊 |
| 仙台市震災復興検討会議. 第1回 (平成23年7月13日) [資料] | 仙台市震災復興検討会議 [編] | 仙台市震災復興検討会議 | 2011.07. | 1冊 |
| 仙台市震災復興検討会議. 第2回 (平成23年8月3日) [資料] | 仙台市震災復興検討会議 [編] | 仙台市震災復興検討会議 | 2011.08. | 1冊 |
| 仙台市震災復興検討会議. 第3回 (平成23年8月31日) [資料] | 仙台市震災復興検討会議 [編] | 仙台市震災復興検討会議 | 2011.08. | 1冊 |
| TSUNAMI3・11 : 東日本大震災記録写真集 | 豊田直巳編 | 第三書館 | 2011.07. | 541p |
| 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会. 第5回 (平成23年7月10日) [資料] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 [編] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 | 2011.07. | 1冊 |
| 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会. 第6回 (平成23年7月31日) [資料] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 [編] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 | 2011.07. | 1冊 |
| 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会. 第7回 (平成23年8月16日) [資料] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 [編] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 | 2011.08. | 1冊 |
| 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会. 第8回 (平成23年8月25日) [資料] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 [編] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 | 2011.08. | 1冊 |
| 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会. 第9回 (平成23年9月10日) [資料] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 [編] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 | 2011.09. | 1冊 |
| 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会. 第10回 (平成23年9月17日) [資料] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 [編] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 | 2011.09. | 1冊 |
| 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会. 第11回 (平成23年9月24日) [資料] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 [編] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 | 2011.09. | 1冊 |
| 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会. 第12回 (平成23年9月28日) [資料] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 [編] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 | 2011.09. | 1冊 |
| 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会報告 (平成23年9月28日) | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 [編] | [内閣府] 中央防災会議東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会 | 2011.09. | 1冊 |
| 東京電力に関する経営・財務調査委員会. 第3回(平成23年7月28日) | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 [編] | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 | 2011.07. | 1冊 |
| 東京電力に関する経営・財務調査委員会. 第4回(平成23年8月18日) | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 [編] | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 | 2011.08. | 1冊 |
| 東京電力に関する経営・財務調査委員会. 第5回(平成23年8月24日) | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 [編] | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 | 2011.08. | 1冊 |
| 東京電力に関する経営・財務調査委員会. 第6回(平成23年9月6日) | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 [編] | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 | 2011.09. | 1冊 |
| 東京電力に関する経営・財務調査委員会. 第7回(平成23年9月12日) | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 [編] | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 | 2011.09. | 1冊 |
| 東京電力に関する経営・財務調査委員会. 第8回(平成23年9月20日) | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 [編] | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 | 2011.09. | 1冊 |
| 東京電力に関する経営・財務調査委員会. 第9回(平成23年9月28日) | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 [編] | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 | 2011.09. | 1冊 |
| 東京電力に関する経営・財務調査委員会. 第10回(平成23年10月3日) | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 [編] | [内閣府] 東京電力に関する経営・財務調査委員会 | 2011.10. | 1冊 |
| 警戒区域及び計画的避難区域における広域モニタリング結果の公表について (平成23年9月1日) | 内閣府原子力被災者生活支援チーム・文部科学省 [編] | 内閣府原子力被災者生活支援チーム・文部科学省 | 2011.09. | [33] p |
| 東日本大震災で被災された方々と対策を担う方々へ : 一人一人を大切に、そして息の長い心の支援と体制づくりを : 日本うつ病学会提言 (2011年7月1日) | 日本うつ病学会震災対策提言作成委員会 [編] | 日本うつ病学会 | 2011.07. | [3] p |
| 広範囲にわたる放射性物質の挙動の科学的調査と解明について : 東日本大震災に対応する第七次緊急提言 (平成23年8月3日) | 日本学術会議東日本大震災対策委員会 [編] | 日本学術会議東日本大震災対策委員会 | 2011.08. | [2] p |
| 特集 大震災後の日本経済の中期見通し : 「再建取り崩し国」への急速な移行 : 経常赤字が物価、金利上昇に直結 [2011年7月] | 岩田一政 [著] | 日本経済研究センター | [2011.07.] | [4] p |
| 特集 大震災後の日本経済の中期見通し : 「双子の赤字」招く全原発停止 : 経済損失は年7兆円強に [2011年7月] | 日本経済研究センター中期経済予測班 [編] | 日本経済研究センター | [2011.07.] | [9] p |
| 情報開示姿勢の改善要請に関する声明 (2011年7月4日) | 日本原子力学会 [編] | 日本原子力学会 | 2011.07. | [1] p |
| 福島第一原子力発電所事故「事故調査・検討委員会」の調査における個人の責任追及に偏らない調査を求める声明 (2011年7月7日) | 日本原子力学会 [編] | 日本原子力学会 | 2011.07. | [1] p |
| 提言 “環境修復センター”の設置と除染モデル事業による速やかなる検証 (平成23年7月29日) | 日本原子力学会「原子力安全」調査専門委員会クリーンアップ分科会 [編] | 日本原子力学会 | 2011.07. | [3] p |
| 提言 「環境修復センター」の設置と「環境修復廃棄物管理制度」の策定および除染モデル事業による速やかな検証 (平成23年8月4日) | 日本原子力学会 [編] | 日本原子力学会 | 2011.08. | [1] p |
| 事故放出放射性物質の広域影響に関する検討結果 (平成23年8月11日) | 日本原子力学会「原子力安全」調査専門委員会放射線影響分科会 [編] | 日本原子力学会 | 2011.08. | [3] p |
| 2011年東北地方太平洋沖地震災害調査速報 | 日本建築学会編 | 日本建築学会 | 2011.07. | 577p |
| 東日本大震災からの復興に向けた地理学からの提言 [2011年7月8日] | 日本地理学会理事会 | 日本地理学会 | [2011.07.] | 2p |
| 福島第一原発事故を検証する : 人災はどのようにしておきたか | 桜井淳著 | 日本評論社 | 2011.07. | 167p |
| 原発廃炉に向けて : 福島原発同時多発事故の原因と影響を総合的に考える | エントロピー学会編 | 日本評論社 | 2011.08. | 238p |
| 事業者の二重ローン解消のために早期に債権買取機関を設置することを求める会長声明 (2011年7月13日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.07. | [1] p |
| 東京電力福島第一、第二原子力発電所事故による原子力損害の範囲の判定等に関する中間指針に向けての会長声明 (2011年7月13日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.07. | [1] p |
| 復興交付金と復興基金の新設を求める意見書 (2011年7月13日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.07. | [3] p |
| 原子力発電と核燃料サイクルからの撤退を求める意見書 (2011年7月15日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.07. | 27p |
| 災害弔慰金等の支給に関する意見書 (2011年7月15日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.07. | 4p |
| 災害弔慰金の支給等に関する法律等の改正についての会長談話 (2011年7月26日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.07. | [1] p |
| 仮設住宅の改善に関する意見書 (2011年7月29日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.07. | 6p |
| 原子力損害賠償支援機構法案成立に際し賠償負担額に上限を設けるとの趣旨の附帯決議を行うことに反対する会長声明(2011年7月29日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.07. | [1] p |
| 原子力等に関する不正確な情報又は不適切な情報に対する常時モニタリングに関する会長声明 (2011年7月29日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.07. | [1] p |
| 電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案の本国会での成立を求める会長声明 (2011年7月29日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.07. | [1] p |
| 被災者生活再建支援法改正及び運用改善に関する意見書 (2011年7月29日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.07. | 6p |
| 放射能による環境汚染と放射性廃棄物の対策についての意見書 (2011年7月29日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.07. | 9p |
| 個人債務者の私的整理に関するガイドラインの適用開始に向けての会長声明 (2011年8月5日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.08. | [1] p |
| 東京電力株式会社福島第一、第二原子力発電所事故による原子力損害の範囲の判定等に関する中間指針に関する会長声明 (2011年8月5日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.08. | [1] p |
| 「東京電力株式会社福島第一,第二原子力発電所事故による原子力損害の範囲の判定等に関する中間指針」についての意見書 (2011年8月17日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.08. | 5p |
| 交通インフラの復旧・復興に関する意見書 (2011年8月18日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.08. | 3p |
| 東日本大震災復興構想会議の提言に対する意見書 (2011年8月19日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.08. | 12p |
| 原子力損害賠償紛争解決センターによる和解の仲介申立て受付開始に際しての会長声明 (2011年8月29日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.08. | [1] p |
| 東京電力株式会社が公表した損害賠償基準に関する会長声明 (2011年9月2日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.09. | [1] p |
| 東京電力福島第一原子力発電所作業員の急性白血病による死亡に関する会長談話 (2011年9月2日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.09. | [1] p |
| 東日本大震災から半年の課題に関する会長声明 (2011年9月11日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.09. | [1] p |
| 原子力損害賠償紛争解決センターにおける和解仲介手続を全国各地で実施することを求める会長声明 (2011年9月13日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.09. | [1] p |
| 特定被災地域における失業手当の給付日数延長を求める会長声明 (2011年9月14日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.09. | [1] p |
| 東京電力株式会社が行う原発事故被害者への損害賠償手続に関する会長声明 (2011年9月16日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.09. | [1] p |
| 放射能汚染物質対処特措法施行に当たっての会長声明 (2011年9月20日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.09. | [1] p |
| 「電気事業会計規則等の一部改正 (案)」に対する意見書 (2011年9月22日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.09. | 3p |
| 電気事業会計規則等の一部を改正する省令 (案) に対する意見の募集についての会長談話 (2011年9月28日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.09. | [1] p |
| 東京電力福島第一、第二原子力発電所事故における避難区域外の避難者に対する損害賠償に関する会長声明 (2011年9月30日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.09. | [1] p |
| 衆議院予算委員会における答弁に関する当連合会の見解について (申入れ) (2011年9月30日) | 日本弁護士連合会 [編] | 日本弁護士連合会 | 2011.09. | [2] p |
| 放射性ヨウ素・セシウム安全対策に関する研究成果報告. 3 : 被災地域住民及び隣接地域住民の甲状腺モニタリングのあり方について (2011年7月20日) | 日本放射線安全管理学会 [編] | 日本放射線安全管理学会 | 2011.07. | 36p |
| [放射性ヨウ素・セシウム安全対策に関する研究成果報告. 4] : 個人住宅を対象とするホットスポット発見/除染マニュアル (2011年7月29日) | 日本放射線安全管理学会 [編] | 日本放射線安全管理学会 | 2011.07. | 18p |
| 福島原子力発電所の事故に伴う放射線の人体影響に関する質問と解説 (Q&A) (平成23年3月18日開設, 平成23年7月7日改定) | 日本放射線影響学会 [編] | 日本放射線影響学会 | 2011.07. | 16p |
| 津波堆積物処理指針 (案) (平成23年7月5日) | 廃棄物資源循環学会 [編] | 廃棄物資源循環学会 | 2011.07. | 47p |
| 災害廃棄物の燃焼試験に関する報告書 (平成23年8月2日) | 廃棄物資源循環学会災害廃棄物対策・復興タスクチーム [編] | 廃棄物資源循環学会災害廃棄物対策・復興タスクチーム | 2011.08. | 45p |
| 東日本大震災からの復興の基本方針 (平成23年7月29日) | 東日本大震災復興対策本部 [編] | 東日本大震災復興対策本部 | 2011.07. | 32p |
| 東日本大震災からの復興の基本方針 (平成23年8月11日改定) | 東日本大震災復興対策本部 [編] | 東日本大震災復興対策本部 | 2011.08. | 32p |
| 東日本大震災復興対策本部 (第6回), 緊急災害対策本部 (第18回), 原子力災害対策本部 (第19回) 合同会合 (平成23年8月26日) [資料] | 東日本大震災復興対策本部・緊急災害対策本部・原子力災害対策本部 [編] | 東日本大震災復興対策本部・緊急災害対策本部・原子力災害対策本部 | 2011.08. | 1冊 |
| 東日本大震災復興対策本部 (第7回), 緊急災害対策本部 (第19回), 原子力災害対策本部 (第20回) 合同会合 (平成23年9月11日) [資料] | 東日本大震災復興対策本部・緊急災害対策本部・原子力災害対策本部 [編] | 東日本大震災復興対策本部・緊急災害対策本部・原子力災害対策本部 | 2011.09. | 1冊 |
| スーパー広域災害・スーパー都市災害と危機管理 : 平成23年度21世紀文明シンポジウム報告書 | ひょうご震災記念21世紀研究機構学術交流センター編 | ひょうご震災記念21世紀研究機構学術交流センター | 2011.10. | 72p |
| 福島県復興ビジョン検討委員会. 第6回 (平成23年7月2日) [資料] | 福島県復興ビジョン検討委員会 [編] | 福島県復興ビジョン検討委員会 | 2011.07. | 1冊 |
| 福島県復興ビジョンへの提言 (平成23年7月8日) | 福島県復興ビジョン検討委員会 [編] | 福島県復興ビジョン検討委員会 | 2011.07. | 14p |
| 国の施策等に対する提案・要望. 平成24年度 (平成23年7月21日) | 福島県 [編] | 福島県 | 2011.07. | 12p |
| 東日本大震災からの復旧・復興に関する要望 (平成23年7月21日) | 福島県 [編] | 福島県 | 2011.07. | 17p |
| 福島県復興ビジョン (平成23年8月) | 福島県 [編] | 福島県 | 2011.08. | 55p |
| 福島県総合計画審議会. 平成23年度第1回 (平成23年8月29日) [資料] | 福島県総合計画審議会 [編] | 福島県総合計画審議会 | 2011.08. | 1冊 |
| 福島県復興計画検討委員会. 第1回 (平成23年9月12日) [資料] | 福島県復興計画検討委員会 [編] | 福島県復興計画検討委員会 | 2011.09. | 1冊 |
| 福島県復興計画検討委員会第1分科会. 第1回 (平成23年10月2日) [資料] | 福島県復興計画検討委員会第1分科会 [編] | 福島県復興計画検討委員会第1分科会 | 2011.10. | 1冊 |
| 福島県復興計画検討委員会第2分科会. 第1回 (平成23年9月26日) [資料] | 福島県復興計画検討委員会第2分科会 [編] | 福島県復興計画検討委員会第2分科会 | 2011.09. | 1冊 |
| 福島県復興計画検討委員会第3分科会. 第1回 (平成23年9月24日) [資料] | 福島県復興計画検討委員会第3分科会 [編] | 福島県復興計画検討委員会第3分科会 | 2011.09. | 1冊 |
| 環 : 歴史・環境・文明. Vol. 46 (2011 Summer) 特集 東日本大震災 | 藤原書店編 | 藤原書店 | 2011.07. | 423p |
| 東京電力の大罪 (週刊文春 : 臨時増刊 ; 第53巻第24号 (平成23年7月27日号)) | 文芸春秋 [編] | 文芸春秋 | 2011.07. | 162p |
| つなみ : 被災地のこども80人の作文集 (週刊文春 : 平成23年8月臨時増刊号 ; 第89巻第8号) | 森健企画・取材・構成, 文芸春秋 [編] | 文芸春秋 | 2011.08. | 169p |
| 福島原発事故の記録 : ノーモア!フクシマ (週刊エコノミスト : 臨時増刊 ; 第89巻第31号 (2011年7月11日号)) | 毎日新聞社 [編] | 毎日新聞社 | 2011.07. | 130p |
| 明治・昭和・平成 巨大津波の記録 (毎日ムック) | 毎日新聞出版企画室編 | 毎日新聞社 | 2011.07. | 95p |
| 季刊政策・経営研究. Vol. 3 (2011) 特集 日本の復興 | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング編 | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング | 2011.07. | 193p |
| 宮城県震災復興会議. 第3回 (平成23年7月13日) [資料] | 宮城県震災復興会議 [編] | 宮城県震災復興会議 | 2011.07. | 1冊 |
| 宮城県震災復興計画 : 宮城・東北・日本の絆・再生からさらなる発展へ : 第2次案 (平成23年7月) | 宮城県 [編] | 宮城県 | 2011.07. | 80p |
| 宮城県震災復興計画 : 宮城・東北・日本の絆・再生からさらなる発展へ : 最終案 (平成23年8月) | 宮城県震災復興・企画部審査宇復興政策課編 | 宮城県震災復興・企画部審査宇復興政策課 | 2011.08. | 84p |
| 文部科学省による第3次航空機モニタリングの測定結果について(平成23年7月8日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.07. | [8] p |
| 東京電力株式会社福島第1及び第2原子力発電所周辺の放射線量等分布マップ(平成23年7月11日時点) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.07. | [10] p |
| 文部科学省及び宮城県による航空機モニタリングの測定結果について (平成23年7月20日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.07. | [10] p |
| 文部科学省及び栃木県による航空機モニタリングの測定結果について(平成23年7月27日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.07. | [12] p |
| 文部科学省による放射線量等分布マップ (線量測定マップ) の作成について (平成23年8月2日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.08. | [19] p |
| 東京電力株式会社福島第1及び第2原子力発電所周辺の放射線量等分布マップ(平成23年8月11日時点) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.08. | [10] p |
| 8月2日公表の「文部科学省による放射線量等分布マップ (線量測定マップ) の作成について」の修正について (平成23年8月12日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.08. | [12] p |
| 文部科学省及び茨城県による航空機モニタリングの測定結果について(平成23年8月30日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.08. | [11] p |
| 文部科学省による放射線量等分布マップ (放射性セシウムの土壌濃度マップ) の作成について (平成23年8月30日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.08. | [19] p |
| 文部科学省による放射線量等分布マップ (放射性セシウムの土壌濃度マップ) の作成結果を踏まえた航空機モニタリング結果 (土壌濃度マップ) の改訂について(平成23年8月30日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.08. | [15] p |
| 文部科学省及び山形県による航空機モニタリングの測定結果について(平成23年9月8日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.09. | [10] p |
| 東京電力株式会社福島第1及び第2原子力発電所周辺の放射線量等分布マップ(平成23年9月11日時点) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.09. | [10] p |
| 文部科学省による福島県西部の航空機モニタリングの測定結果について(平成23年9月12日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.09. | [11] p |
| 文部科学省による放射性物質の分布状況等に関する調査研究 (森林内における放射性物質の移行調査) の結果について (平成23年9月14日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.09. | [22] p |
| 文部科学省による放射線量等分布マップ (ヨウ素131の土壌濃度マップ) の作成について (平成23年9月21日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.09. | [13] p |
| 文部科学省及び群馬県による航空機モニタリングの測定結果について(平成23年9月27日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.09. | [10] p |
| 文部科学省による埼玉県及び千葉県の航空機モニタリングの測定結果について(平成23年9月29日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.09. | [15] p |
| 文部科学省による東京都及び神奈川県の航空機モニタリングの測定結果について(平成23年10月6日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.10. | [14] p |
| 文部科学省による新潟県及び秋田県の航空機モニタリングの測定結果について(平成23年10月12日) | 文部科学省 [編] | 文部科学省 | 2011.10. | [15] p |
| 原子力損害賠償紛争審査会. 第9回 (平成23年7月1日) [資料] | [文部科学省] 原子力損害賠償紛争審査会 [編] | [文部科学省] 原子力損害賠償紛争審査会 | 2011.07. | 1冊 |
| 原子力損害賠償紛争審査会. 第10回 (平成23年7月14日) [資料] | [文部科学省] 原子力損害賠償紛争審査会 [編] | [文部科学省] 原子力損害賠償紛争審査会 | 2011.07. | 1冊 |
| 原子力損害賠償紛争審査会. 第11回 (平成23年7月19日) [資料] | [文部科学省] 原子力損害賠償紛争審査会 [編] | [文部科学省] 原子力損害賠償紛争審査会 | 2011.07. | 1冊 |
| 原子力損害賠償紛争審査会. 第12回 (平成23年7月29日) [資料] | [文部科学省] 原子力損害賠償紛争審査会 [編] | [文部科学省] 原子力損害賠償紛争審査会 | 2011.07. | 1冊 |
| 原子力損害賠償紛争審査会. 第13回 (平成23年8月5日) [資料] | [文部科学省] 原子力損害賠償紛争審査会 [編] | [文部科学省] 原子力損害賠償紛争審査会 | 2011.08. | 1冊 |
| 原子力損害賠償紛争審査会. 第14回 (平成23年9月21日) [資料] | [文部科学省] 原子力損害賠償紛争審査会 [編] | [文部科学省] 原子力損害賠償紛争審査会 | 2011.09. | 1冊 |
| 国民視点からの生活復興への提言 : 連合総研東日本大震災復興・再生プロジェクト (2011年7月21日) | 連合総合生活開発研究所編 | 連合総合生活開発研究所 | 2011.07. | 82p |
【雑誌論文・記事】
| 論文名・特集名 | 編 著 者 名 | 雑 誌 名 | 巻(号) | 発行年月 |
|---|---|---|---|---|
| 特集・東日本大震災からみえた新たな交通のあり方 | 運輸と経済 | 71(8) | 2011.08. | |
| 「移動」への権原の喪失 : 被災地へのガソリン供給の遮断がもたらすもの | 佐々木公明 | |||
| 「命を守る」国家戦略の柱としての交通・社会資本の役割と整備 | 原田昇 | |||
| 沿岸被災地の公共交通サービスを「復興」する : 多様な選択肢から冷静な選択を | 家田仁 | |||
| 「強靭な国土」の形成のために、幹線公共交通整備を | 藤井聡 | |||
| 国・地方・民間の役割が問われる震災以降 | 竹内健蔵 | |||
| 交通インフラにおける自然災害対策 | 杉山雅洋 | |||
| 交通・物流インフラ構築の展望と産業の創生 | 宮下國生 | |||
| 交通網の連結性を再チェックすべき | 奥村誠 | |||
| 災害交通論 | 山崎朗 | |||
| サプライチェーン再構築とリスク対応 | 塩見英治 | |||
| 持続可能な発展からみた震災復興と交通システム | 植田和弘 | |||
| 社会「インフラ」の整備について | 正司健一 | |||
| 震災からの教訓 : ロジスティクス・有事の感覚・総合力の必要性 | 苦瀬博仁 | |||
| 震災から学ぶモビリティ確保の課題 : 回復力の強い交通インフラとしてのバスシステムへの期待 | 中村文彦 | |||
| 震災緊急時における交通対応策 : 阪神の教訓は活かされたのか | 中川大 | |||
| 震災・災害時における港湾の役割と今後の展望 | 稲村肇 | |||
| 震災時の交通の役割 | 高橋伸夫 | |||
| 震災と公益事業 : 電気事業のあり方 | 山内弘隆 | |||
| 震災における交通インフラの復旧対策と今後の課題 | 井堀利宏 | |||
| 震災に流されないインフラ政策を | 中条潮 | |||
| 大規模災害における交通・輸送システムの脆弱性と緊急対応 | 角知憲 | |||
| 大震災からの復興と減災国づくり | 松原聡 | |||
| 大震災と今後の交通政策課題 | 西村弘 | |||
| 津波災害復興計画の歴史的考察 : 高台移転と交通問題 | 元田良孝 | |||
| 日本社会に突きつけられた安全・安心のリスク | 斎藤峻彦 | |||
| 東日本大震災で問われるサプライチェーンのあり方 | 林克彦 | |||
| 東日本大震災と「高貴な実験」 | 加藤一誠 | |||
| 東日本大震災における港湾の被災状況と復旧状況 | 角浩美 | |||
| 東日本大震災の影響と復旧への歩み | 高橋眞 | |||
| 東日本大震災復興と今後の災害に備えた交通・社会資本の防災政策 | 森地茂 | |||
| 被災地に向けた石油輸送について | 佐々木康真 | |||
| 復興における広域・地域交通の役割と今後の制度的展望 | 屋井鉄雄 | |||
| 「見える化」による交通インフラ、ロジスティクス、サプライチェーンの管理 | 根本敏則 | |||
| 宮城交通グループにおける輸送復旧の道程と復興に向けた課題 | 牧野英紀 | |||
| 復興に必要な全体最適の視点 : 3ブロック化と域内完結が鍵 : サプライチェーン再構築 | 鈴木文彦 | エコノミスト | 89(38) | 2011.08. |
| 時間軸を基本にすえた復興策を : 「コンパクトシティー」による都市づくり | 矢口和宏 | 改革者 | 52(9) | 2011.09. |
| 復興案で「この国のかたち」を考える : 「減災」「財源」など興味深い論点 | 有賀誠 | |||
| 復興に地域社会づくりが欠かせない : 津波・原発被災地への息長い支援 | 斎藤大 | |||
| 特集・「復興」被災地の明日を拓く : 東日本大震災と自治体 | ガバナンス | 125 | 2011.09. | |
| 医療保健福祉分野の長期的な被災地支援を : 全国衛生部長会が実態調査報告書を公表 | 池田克樹 | |||
| 震災を契機とした自治体間連携を考える : 雇用対策の側面から | 津軽石昭彦 | |||
| 水産業の再生と特区構想の行方 | 濱田武士 | |||
| 東北・宮城の観光振興に貢献する松島らしい復興まちづくりを : 宮城県松島町 | 千葉茂明 | |||
| 農地再生、環境と調和する農業へ : 食・農・村の復興支援プロジェクト(ARP) | 中井裕 | |||
| 被災地域の中小企業の復興策 | 関満博 | |||
| 被災地の林業と木造仮設住宅 | 赤堀楠雄 | |||
| 2つの大震災からめざすべき自治体職員像を考える : 自治体ガバナンスセミナー | 北井弘 | |||
| 放射能汚染の焼却灰、がれきはどこへ : 苦悩深まる自治体 | 杉本裕明 | |||
| 特集・東日本大震災と原発事故 | 環境と公害 | 41(1) | 2011.07. | |
| 東日本大震災と復興をめぐる諸課題 : 宮城県を中心に | 長谷川公一 | |||
| 東日本大震災の特徴と復旧・復興の諸課題 | 宮入興一 | |||
| 福島第一原発事故の被害と今後の課題 : 未曽有の環境災害を前にして | 大島堅一 | |||
| 未曽有の多重災害からの復興と再生をめざして (座談会) | 塩崎賢明 [ほか] | |||
| 特集・震災と公務労働 | 議会と自治体 | 161 | 2011.09. | |
| 子どもたちと地域を支える学校・教育 | 長尾ゆり | |||
| 住民本位の復興めざし、自治体・公務労働者の役割発揮へ | 山口毅 | |||
| 住民を守るのが仕事 : 自治体労働者の誇りと責任 : 被災地岩手から | 渡辺孝文 | |||
| 3・11大震災後の地方政治を考える | 金子邦彦 | 議会と自治体 | 161 | 2011.09. |
| 東北復興現地レポート (1) : 仕事おこしの実践と研究 | 楠野晋一 | 協同の発見 | 229 | 2011.08. |
| 特集・復興と新生を担うイノベーション | 経済Trend | 59(8) | 2011.08. | |
| ICTの利活用を通じた社会システム改革 | 吉川誠一 | |||
| 海底エネルギー新時代への道 | 平朝彦 | |||
| 災害対応のためのロボティクス : 想定外の想定は、日本再起のきっかけ | 田所諭 | |||
| 災害と衛星測位 : G空間社会のプラットホーム | 中島務 | |||
| 産学官連携による世界トップレベルのナノテク拠点の整備 | 岸輝雄 | |||
| 「第四期科学技術基本計画」の見直しに向けた考え方 | 小野寺正 | |||
| 東日本大震災を経験して : 地震防災のこれから | 中島正愛 | |||
| 復興と新生を担うイノベーション (座談会) | 中鉢良治 [ほか] | |||
| 特集・東日本大震災の現場は今 | 月刊自治研 | 53(623) | 2011.08. | |
| 3・11以後の政治課題 | 杉田敦 | |||
| 自治体職員として今ここにあること : 宮古市職員労働組合 (インタビュー) | 伊藤壽朗 [ほか]、 南部美智代・インタビュアー | |||
| 人と人をつなぐRQ市民災害救援センター | 朱惠_ | |||
| 「まちがない。」 悲鳴すら上がらない被災地の窮状 : 宮城県石巻市の合併地区 | 葉上太郎 | |||
| 特集・東日本大震災緊急報告 | 建築雑誌 | 126(1621) | 2011.08. | |
| JIA建築家の被災調査への参加 | 篠田義男 | |||
| 全国町並み保存連盟の取組み | 山本玲子 | |||
| 歴史的建造物の被害調査 | 山崎鯛介 | |||
| 特集・東日本大震災 | 高速道路と自動車 | 54(9) | 2011.09. | |
| 企業による新たなボランティア活動について : 東日本大震災での取組み | 西日本高速道路(株) | |||
| 首都高速道路における東日本大震災での対応及び復旧について | 首都高速道路(株)保全・交通部 | |||
| 仙台南部道路・仙台松島道路の被災状況とその復旧 | 宮城県道路公社建設部 | |||
| 東日本大震災時の緊急輸送について | 細野高弘 | |||
| 東日本大震災におけるITS分野での取組み事例 : 自動車通行実績・通行止情報 | 八木浩一 | |||
| 東日本大震災における『高速道路上のサービスエリア・パーキングエリアの果たした役割』 | 東日本高速道路(株)事業開発本部 | |||
| 東日本大震災における被災地への燃料供給要請に対する対応 | 石油連盟調査・流通業務部 | |||
| 東日本大震災における本復旧の概要 | 東日本高速道路(株)管理事業本部保全部保全課 | |||
| 東日本大震災の道路の被災状況と復旧への対応 | 国土交通省道路局国道・防災課道路防災対策室 | |||
| 東日本大震災にみる高速道路と自動車 | 首藤由紀 | 高速道路と自動車 | 54(9) | 2011.09. |
| 特集・報告・東日本大震災 | 港湾 | 88(8) | 2011.08. | |
| 国土交通省の漂流物・漂流ゴミ対策 | 佐川雅悦 | |||
| 東日本大震災により発生したがれき処理に関する取り組み | 横井三知貴 | |||
| 特集・復興に向けて、今、自治体に求められるもの | 市政 | 60(8) | 2011.08. | |
| 市町村中心の震災復興へ向けて | 飯尾潤 | |||
| 市民力を生かした協働の力で真の震災復興を | 森民夫 | |||
| 竹馬で走り続ける日々 : 東日本大震災140日のレポート | 奥山恵美子 | |||
| 東日本大震災復興基本法の制定過程 | 岩崎忠 | 自治総研 | 37(8) | 2011.08. |
| 生活相談の取り組みに見る被災者生活再建への課題 ( 連載・東日本大震災 5 ) | 吉田直美 | 住民と自治 | 581 | 2011.09. |
| 「人間の復興」へ : 自治体現場からの直言 (座談会) | 佐藤力也 [ほか] | |||
| 被災者の「人間の復興」を最優先した復興を : 復興構想会議「復興への提言」批判 | 岡田知弘 | |||
| 詳解東日本大震災対応税務 (1) : 通知等による対応 | 風早正毅 [ほか] | 税 | 66(8) | 2011.08. |
| 特集・震災下の公共サービス : コストとリスクの間 | 生活経済政策 | 176 | 2011.08. | |
| 食の砂漠 : フードデザート問題にみる公共サービスのコストとリスク | 岩間信之 | |||
| 震災下の公共サービス : 行政コストと災害時リスクの視点から | 伊藤久雄 | |||
| 東日本大震災と地域公共交通の確保・維持政策について | 香川正俊 | |||
| 東日本大震災における社会的影響の累積的構造 | 町村敬志 | |||
| 複合的危機下におけるエネルギー転換 | アンドリュー・デウィット | |||
| 3・11以後の政治の変化と日本の進路をめぐる対決点 | 渡辺治 | 前衛 | 874 | 2011.09. |
| 震災復興と農漁業再生へのたたかい : 「構造改革」への連動の危険 | 有坂哲夫 | |||
| 大震災・原発問題 日本共産党の役割をどうはたすか : 国民の探究にこたえる強く大きな党に | 市田忠義 | |||
| 復興へ 安心・安全のまちづくりに求められるもの | 辻村定次 | |||
| 復興への歩みを、もっと早めるべきではないか ( 連載・復興へ!東日本大震災 4 ) | 大西隆 | 地域開発 | 563 | 2011.08. |
| 東日本大震災復興構想会議提言について | 村手聡 | 地方財政 | 50(8) | 2011.08. |
| 医療ボランティアとして被災地に入って | 斎藤環 | 中央公論 | 126(11) | 2011.09. |
| 特集・東日本大震災 : 復興と支援 | 賃金と社会保障 | 1543・1544 | 2011.08. | |
| 広域避難者支援の問題点と提言 : とすねっとの活動から | 森川清 | |||
| 東北住宅復興に向けて : 東日本大震災復興への視点 | 平山洋介 | |||
| 東日本大震災からの復旧・復興にむけて | 岡田知弘 | |||
| 被災時とハローワーク | 河村直樹 | |||
| 福祉と教育が出会うところ : 東日本大震災復興への視点 | 竹内常一 | |||
| 理不尽な人災をこれ以上拡大しないために自分にできること : 福島での支援活動をつうじて | 藤岡毅 | |||
| 3・11と被災者支援 (2) : 生活再建期支援の模索 : 仮設入居者、在宅被災者、避難所被災者へのケア ( 連載・東日本大震災レポート 2 ) | 大関輝一 | 賃金と社会保障 | 1543・1544 | 2011.08. |
| 特集・災害と情報 | 都市問題 | 102(9) | 2011.09. | |
| 災害時における政府の情報開示 : 福島原発事故の事例をめぐって | 橋元良明 | |||
| 「東日本大震災」におけるマス・メディアと報道の課題 | 中森広道 | |||
| 被災、情報隔絶のなかで、地域紙はいかに情報を集め、どう伝えたか | 近江弘一 | |||
| 風評被害はなぜ発生するか | 関谷直也 | |||
| 南相馬市からの報告 : 人にまつわる風評被害、錯綜する情報 | 岡邦行 | |||
| 特集・東日本大震災と食品供給 | 農業と経済 | 77(9) | 2011.09. | |
| 機動力を発揮した自治体による支援 : 繋がりが活きた緊急支援 | 天野和幸 | |||
| 食品の生産拠点を可視化しておくことの大切さ | 京都大学大学院農学研究科・食品供給システム研究会 | |||
| 大震災から見えてきたフードシステムの盲点とボトルネック | 三石誠司 | |||
| 低線量放射線の生物への影響と食の重要性 | 宇野賀津子 | |||
| 被災地支援セールに駆けつけた消費者たち : 直売会での聞き取り結果から : 繋がりが活きた緊急支援 | 網中奈美江 | |||
| みやぎ生協 : 災害の備えとしての応急生活物資供給協定と全国の生協による連携 : 繋がりが活きた緊急支援 | 西俣先子 | |||
| 特集・東日本大震災と法 | 法律時報 | 83(9・10) | 2011.09. | |
| 東日本大震災と農林水産行政 | 日本農業法学会 | |||
| 福島第一原子力発電所事故による被害とその法律問題 | 小島延夫 |
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